エデュケイション・ラボラトリー サマーキャンプ2016

エデュケイション・ラボラトリーが主催するサマーキャンプにスタッフとして参加してきました。
エデュケイション・ラボラトリーを主宰する田崎さんは、僕がファシリテーションを学ぶきっかけをくれた恩人。

13人の子どもたちと7人のスタッフと一緒に過ごしてきました。
プログラムを予定通り進めるというよりも、その場で起こっていることを大切にしながら過ごすキャンプ。

毎日色んな出来事があって、本当に色んなことがあって、、、

スタッフも、自分自身の気持ちと向き合いながら、子どもたちと一緒に、遊んだり、ぶつかったり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、、、

そして帰る頃には何だかみんなのことが愛おしく思えました。
サマキャンは年に一度親戚が集まる場のような、そんな感覚です。
来年は、また少し大きくなったみんなに会えるかな。
ここで始まった友情がずっと育っていくことを願っています。

日々のキャンプの様子はこちらから。