企業営業部マネージャー層のチームビルディング研修

普段は個々、あるいは縦のつながりの中で仕事をしている方々。
異なる支店や営業所の横のつながりを作ることを目指したチームビルディング研修。
普段は離れているけど、立場が同じ故に実は同じ悩みを抱えているということがわかる、ちょっと相談してみようかなと思える間柄になる。
それが一人一人の精神衛生上大切であるのと共に、会社の売り上げ目標達成にとって効果的に働くという考えに立った研修でした。
コスト削減が求められる今のご時世にあって、人間関係のプロセスに働きかける研修を実施するというのは稀なケースなのかもしれません。それくらい激務の中で頑張っている皆さんなのだろうと思います。
グループが変化発達していく過程を体験しながら、プロセスに光を当てながら学んでいきました。
そこに生まれた関係性自体にも価値があるし、同時に自分のチームをいかにマネジメントしていくかという点にも大きな気づきがあった、たくさんの問いを立てられた研修となりました。
朝起きたときに「みんなの顔を見に行こう」と思えるか、しんどいときに「みんなで頑張って乗り越えよう」と思えるか、部下にとっても、上司にとっても、会社にとっても、それからクライアントにとっても、チームの関係性の質は大切ですね。
写真は研修会場で見つけたアケビ。