ファミリーの旅

サマキャンがご縁の友人家族が遊びに来てくれて、

3泊4日、ファミリーの旅へ出かけてきました。

連休の賑わいをよそに、ひっそりとした裏山。

あの山の向こうはどうなってるんだろう?

僕も幼い頃、そんな風に遠くに憧れた記憶があります。

今回は、山を越えて日本海まで、徒歩と自転車で旅してみました。

青空に透けるブナの新緑、

差し込む光、

通り抜ける風、

はじけるように遊びまわる子どもたち、

なんとも心地よい季節、心地よい場所です。

 

友人家族が帰ったあと、遠くを見ている次男に

「さびしい?」とたずねると

「さびしくはないけど、また来てほしい」と返ってきました。

「うん、また来てほしいな」

ほんの一言のやりとりだけど、言葉にならない色んな気持ちまでもわかちあえたような感じがして…

(僕たちにとっても、いい旅だったんだな)

そう確信できる会話でした。

ありがとう、また来てね。