冒険の旅-海と自転車の旅-4日目の記録
今日はなんとしても、お昼前にキャンプ場について、午後はたっぷり海で遊べる日にしたい。
車通りの多い道を避けて裏道へ。しかし、なかなかのオフロード!
ロードバイクやクロスバイク、細いタイヤは埋まってしまって走れない。
失速して最後にはパタリ。
くっそー!次は走り抜けてやる!
なんだか、あの雰囲気に似ている。坂道を自転車から降りずに登り切ったやつがえらい、みたいなあの感じに。
かく言う僕もメンバーで一番細いタイヤで挑戦。敢えなく撃沈。ガハハハ
これでいいのだ。
面白いのはいいけど、ペースが上がらない。このままでは海で遊ぶ時間が無くなってしまう。
みんな進むぞ!
砂の降り積もった道、凸凹道、迷路みたいな道、楽しいシーンや苦しいシーン、飽きてしまうシーン、様々な困難に立ち向かいながら進む。
「早く泳ぎてー」「早く魚突きてー」と幾度となく呟きが聞こえる。
そう、モチベーションは・・・海!
朝5時半から8時間自転車をこいできて、ようやくキャンプ場へ到着。
ヘロヘロなはずなのに、着いたらすぐに、海に飛び込んで行く少年たち。おじさんたちを休ませてくれない。
ただ、あいにく海は一昨日からずっと荒れていたせいで、濁りがきつく、水中の視界がない。それでも、泳いで、浮かんで、鬼ごっこして、サーフィンして、掴み合いの喧嘩もして…
僕は途中寒くなって何度か浜に上がったけれど、子どもたちは一度も上がってこない。恐るべきパワー。
最初に海に入った時は、おっかなびっくり、用心しながら海に入っていたような印象の少年たち、今日でかなり海と仲良しになれたよう。
明日は海のコンディションが良さそうなのでなおさら、早く着いて、たくさん遊べるようにと早く就寝。今度こそ夏の静かで美しい日本海、味わってもらえるといいなあ。